2018年3月10日練習後記

皆さま、はじめまして

前回の練習後記を綴っておりました 

はってぃ様に続き練習皆勤賞な

エレキベース担当のはにと申します。

 

今現在からおおよそ1時間前に(※運営注・3/21のことでした)

副団長のゆみごん様より声がかかり急遽練習後記を綴ることとなりました。

2週間程前のことを記憶を絞り出しながら書いていこうと思います 笑

 

もう6回目になるんですねー。

会場は毎度おなじみの手稲区民センターにて行われました。

 

立ち上げから半年経過したということになるのですね。

 

簡単に私の自己紹介をさせて頂きますと

実は吹奏楽やオーケストラといった経験が全くない状態、

いままでバンド活動を中心にグダグダとやってきていたので

初回の練習では、「はー」とか「あー」とか全く未知の世界でして…

バンドでも「B」とか「C」とかコードあるのですが

ベースだと雰囲気でこのフレットを押さえてー、とやってきたので

苦労した次第であります。

半年経った今でもまだ全然苦労をしておりますが

ようやく空気感に慣れてきたと思っております。

 

そんな不慣れな中、基礎練習から曲練習とこなしていくのですが

今回の練習で新しく練習する曲、ということで楽譜が配布されたのです。

 

新しい楽譜が渡されると、吹奏楽未経験の私が真っ先にすること、

それは、五線譜の楽譜にTAB譜を書いていきます。

つまりベースの何弦の前から何番目を押さえるんだよぉぉッ!の

数字をつらつらと音符の横に書いていくわけですね。

他の皆さまは初見でもバシッ!と演奏する中

自分だけが楽譜とにらめっこしてペンを走らせております。

 

こうして楽譜に怪しげな数字を入れ終わり、

 

ようやく書き終えた!

 

次はいくぞ!!!

 

やってやるぞッ!!!!

 

というタイミングで

 

「はいー、次の曲練習しますー」

 

という流れ。

 

はいはい、そのパターンねー。

実は前回の練習でもそうでしたよー。

もうね、半年経過したから慣れましたよ。

 

と五線譜に慣れないとな!という

課題は残っていますので今後改善して行きたいです。

 

今回の練習ではチューバの方が見学に来まして

ユーフォニウムとチューバで盛り上がっておりました。

低音集団の名前の最後は「子」だねーとかで

かなり女子力が高いことになっておりましたが

低音である自分が完全にハブ状態でしたね!

最後に女子に囲まれているのでハーレムじゃん!という

謎のフォローを頂きましたが… 笑

 

こうして、団員間の絆が目に見えてきているのも

半年経過したならではの光景ではないでしょうか。

本当はここで低音軍団の写真載せたかったですがないです!

あまりにも良い雰囲気だったので

低音軍団の写真載っけれなかったのが悔やまれます。。。

 

また、見学者の中でも

副団長ゆみごんさんの後輩方?がいらしたり。

ゲー音部の方がいらしたり、と

演者としてではなく興味を抱いて見学される方も

今回はいらっしゃいました。

差し入れは自分の好きなチーズケーキ屋さんのケーキでした。

この場を借りて感謝申し上げます。

美味しかったです!ありがとうございます!

 

練習後、次の日は仕事だったため帰宅…

の予定でしたが、副団長の熱い勧誘に負けホボ家訪問。

練習後にこうして遊ぶのは

この団の一つの名物でしょうね。

団長のまーさんの誕生日ということもあり

ケーキのサプライズもあり!

スマブラでまーさんにふっ飛ばされ!(まーさん上手い)

今回も面白楽しく過ごさせて頂きました。

結果、8時帰宅予定でしたが

案の定、10時までと長居してしまいました 笑

 

そんなこんな半年経過し、

練習も楽しく!

練習後もわいわいと楽しくやっております!

 

次回練習は4月14日(土)!

なんと会場は白石区民センター!5階視聴覚室!

新天地!今、確認してよくわからないけどテンション上がっちゃいました!

団員の方も見学者の方も

間違えて手稲区民センターに行かないで下さいね!

 

大変粗末な文章でしたが

ご精読ありがとうございました。