2018年5月19日,20日練習後記

今回はパーカッションのオカザキが練習後記を担当させていただきます。

 

今回5/19.20の練習の様子をお知らせする前に、軽く僕の自己紹介をさせていただきます。

 

オカザキは中学高校と吹奏楽部で打楽器を担当していました。

吹奏楽部に入部しようと思ったのは、母親が吹奏楽部だったというのと、太鼓の達人が好きだったからというこの時点から僕の音楽とゲームのつながりが始まっていましたねー

 

そんな僕が北海道ゲーム音楽吹奏楽団に入団するに至ったのはタイミングに恵まれたことにあります。

 

高校を卒業して大学生になったオカザキですが、6年間の吹奏楽経験をなんらかの形で活かしたい、伸ばしたいと考えていました。

とはいえ、ガツガツ系の大学の吹奏楽団に入部するまででは….という情熱と怠惰の狭間をうろつく日々を過ごしていた中、札幌ゲー音部の英さんから北海道ゲーム音楽吹奏楽団設立の情報が!!!

 

このタイミングでこの一報が僕を情熱と怠惰の狭間から引きずり出してくれましたね。

 

せっかく所属するなら興味の持てるゲーム音楽の吹奏楽団に所属しよう!そんなわけで北海道ゲーム音楽吹奏楽団に入団することを決めました。

 

僕の入団までの経緯はここら辺で置いておきますか、練習後記を書きましょう笑

 

今回5/19、20の練習では、ついに公式に発表された

 

〇吹奏楽とピアノ独奏のためのFINAL FANTASY X Medley

〇MOTHER3メドレー ~家族の物語~

〇英雄の証 〜「モンスターハンター」より

〇「スーパーマリオワールド」より『エンディング』

 

に加え、何曲かを練習しました。

曲目の全貌は順次発表されていきますので、楽しみにお待ちください。

 

 

せっかく今回練習後記を担当させていただいたので、練習の様子がどのようなものなのかをなんとなく思い浮かべられるように書かせていただきますね。

 

・北海道ゲーム音楽吹奏楽団自体の特徴として

 

社会人音楽団体あるあるなのかもしれませんが、構成団員各々の予定が毎回合うわけではないので、毎回毎回練習に参加するメンバーは異なります。

 

入団を検討されている方の心配として、毎回の練習に参加できるかどうか不安だ。というのがあるのなら、その辺りはそこまで心配しなくて大丈夫です。

 

・初心者でも大丈夫?

 

僕の主観的な意見にはなりますが、自分の技量に自信がないから入団を諦める。という心配はありません!

 

現在加入している各団員の音楽経験は本当に様々です。

オーケストラ出身 吹奏楽出身 中にはバンド演奏出身の方もいます。

 

それぞれ異なるバックグラウンドをもった人が、ゲーム音楽が好きという理由1つでなんとかがんばって曲を作り上げていく、この手探りで地道にコツコツと!という雰囲気が北海道ゲーム音楽吹奏楽団の魅力でもあります。

 

☆今回の練習の振り返り

 

諸事情によりどんな曲を練習しているか公表できないので、ざっくりとした報告になってしまいますが、何度か練習している曲は少しずつ磨き上げて、新しく練習する曲はまず通して見て、絶望とともに(笑)少しずつ形にしていくという感じです。

 

まだまだ拙い演奏ではありますが、伸びしろに溢れている証拠だと思います!