2018年7月21日練習後記

練習後記をご覧の皆様、初めまして!

7月21日の練習後記を担当することになりました、ユーフォニアム担当のあっちゃんです。

 

本日の練習内容なのですが、なんと!

初めての夜間練習がありました!!

 

昼間の練習はいつも通り基礎練習から始まり、何曲か練習しました。そのあと、部屋の都合で一度片付けをしてから皆で別の部屋に大移動!「民族大移動だー!」など言いながら移動すら楽しんでいたように思います笑

夜間はピアノパートがある曲を中心に練習しました。指揮のトレーナーとしてお招きした方にピアノを弾いていただくという、よくわからない状況になりましたが、今までピアノパート抜きでの練習だったので、新鮮でした。

また、夜間練習の座席は諸々の都合上、エレキベースがユーフォニアムに挟まれていました笑

 

そして、夜間練習を行ったのにも関わらず、練習の後は近くのカラオケで久しぶりの飲み会を開催しました!

パート間、さらにはパートを越えて団員の仲が深まったと思います。

 

 

私は中学生の頃、吹奏楽部でトロンボーンとチューバを担当していたのですが、それからしばらくは演奏していませんでした。社会人になって、憧れのユーフォニアムを購入して、たまたま風の便りで北ゲーの存在を知りました。

ピアノを習っていたわけではないので、一人では楽譜を読むことができず、ドイツ音名で言われると頭がついていかないことも多々あります。

こんな私でも、周りの方に助けていただきながら毎回楽しく練習に参加しています。団長が初心者向けに作ってくださった手書きの暖かみのある用語一覧はいつも役に立っています。

 

なので、初心者でも大丈夫です!

興味のある方はぜひ私達と一緒に演奏しませんか?