2018年8月5日練習後記

こんにちは、楽団ではTrp.を担当してる、すいかです。

今回は僕が練習後記担当となります。

他には写真担当してたりもするんですが、今回は写真撮ってませんでした orz

 

当楽団の正指揮者は遠距離に住んでいるので、毎回は札幌に来れないのですが

その分は代理指揮を立てたり副指揮者が担当する曲を中心に合わせて行ったりと、

出来ることをできる範囲で着実に進めていく方針で活動しています。

 

8/5はMOTHER2~MOTHER3のメドレーを中心に合奏練習し、音としてのニュアンスや

イメージを固める方向で合奏していました。

自分がかつてバリバリ現役だったころと違い、「吹きやすさや合わせやすさを優先して調を変える」事よりも

「原曲のサウンドイメージの再現を最優先にし、移調はほぼ行わず原調優先」な

アレンジが多くなってきている印象がありますが、それゆえ楽譜の調号の数が大変なことになってて

「えぐいなー、これ吹けるようになるんだろうか・・・」なんて当初は不安でしたが

楽団の皆さんの腕前はとてもすごくて、どんどんきっちり仕上がってきています。

自分も皆さんに置いて行かれないように頑張らないとなと反省しきりです・・・。

 

今年の12月、当団の初の定期演奏会が開催されます。

きっと皆さんにも楽しんでいただける演奏になるのではないかと思ってます!

個人的には「ゲーム音楽を聴くことも、ゲームを遊ぶ一つの手段だ!」をモットーにして頑張ろうと思います。

 

それでは!