2019年06月30日練習後記


北ゲーの副団長兼ダブルリードパートリーダー、その正体は雑用係!こんにちは。ファゴットのyumigonです。
前回の練習後記から実に一年半の月日が流れました。

い、いちねんはん…?と何度か確認してしまうくらい、ここまであっという間でした。

演奏会まで4ヶ月を切り、あちこちの担当さんたちが活動を始めています。
衣装の相談をしたりポスターの制作が進んだりと、第2回定期演奏会が刻一刻と迫っているのを感じます。
きっと気づいたらもう演奏会の日になるんでしょうね。それまで真摯に走ります。

6月30日は正指揮者ウエダ氏のもと、ドラクエやスマブラシリーズの曲をメインに練習しました。
この日学んだ最大の事柄は「オルゴ・デミーラには足がない」です。

歩いてくるイメージ!って指示を受けて、画像検索したら絶対に歩いてはこないビジュアルだった…。

ドラクエは既製の譜面を演奏するので、他の曲のように団員向けに楽譜をオーダーメイドしてもらうことができません。
難しいからちょっと変更して♡が絶対にできないのです。シビアです。「こんな連符無理!」って思ってるパートさん、結構あるんじゃないかな…。

あ、でもファゴットはそんなに苦しくないです(その分あまり見せ場もないんですが)

スマブラシリーズはですね、とにかく、うちの編曲者の能力があまりにも高すぎて、原曲の再現度がものすごく高いんですよ。
ということはですね、譜面がプロ向けってことですよ!それでも皆一生懸命練習してきてくれますし、どんどん形になってきました。
愛と努力の偉大さをひしひしと感じます。練習中も、デデデ使いの私としては、「ハッ!」て殴ってる声が聞こえてきそうな気持ちになることがあります。
4ヶ月前でこれなら、定演当日はどれほどの再現度になることでしょうか。奏者の立場からも、それが今からとても楽しみです。

2017年にたった15名でよちよちと歩み始めたこの団も、そろそろ総団員数が50名に届こうかという状況になりました。
個性あふれるメンバーと共に、楽器という武器を携えて、演奏という冒険の旅はまだまだこれからです。
団員のみんな、応援してくださっている皆様。これからも北ゲーは仲良く楽しく進んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。