2019年12月21日練習後記

こんにちは。団長のホボです。

12月21日の練習後記として今年の振り返りをしたいと思います。

 

1月、第1回演奏会のあと、知人から「きっと問い合わせがいっぺんに来るから大変だよ~」と言われ期待と不安を持っていたのですが、

これといって問い合わせが増えることもなく、静かに年が始まりました。

(その後は大変ありがたいことに、見学者や入団希望者が絶えることなく続き、多くの新たな仲間を迎えることが出来ました。)

気がつけば年末には団員62名、発足2年と少しで北海道でも有数の規模の楽団へと成長していました。

まだまだ未熟な運営体制にお付き合いしていただいている団員には感謝しかありません。

 

北ゲーの年間スケジュールの中で大きなイベントといえば、やはり定期演奏会になります。

今年は第2回を迎え、そしてなんと2回目にして満員御礼となりました。

事前の手ごたえから「もしかしたら……」という思いもありましたが、想像以上のお客様の数に団員一同驚いておりました。

結果として会場に入れなかったお客様には大変申し訳ない思いです。

 

次回の第3回定期演奏会は少しでも多くのお客様にお届けできるよう、アマチュアとしては少し異例の2日公演となりました。

まだ先のお話ではありますが、ぜひお気軽にお越しください。

 

今年はていね音楽祭にも出演いたしました。定期演奏会以外では初の演奏披露となりました。

今後も定期演奏会以外での演奏機会を模索しております。

もしかすると、次回は定期演奏会よりも早く皆様にお会いできるかもしれませんね。

また、練習以外にも様々な試みをしていこうと画策しておりますので、その様子を少しでもこの場やツイッターでお伝えできればと思います。

 

1年を振り返ろうとするとなんとも散文的な文章になってしまいましたね。

苦労話もあったような気がしますが、度重なる忘年会ですっかり忘れてしまいました。

それでは良いお年を。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。