2020年07月04日練習後記

お久しぶりです。
北ゲーの運営、ソプラノサックスとテナーサックスを担当しています、sayaです*

最近は学生時代にプレイしていた聖剣伝説3のリメイク(ToM)ばかりプレイしています。
ToMはもう本当に本当に素晴らしい良リメイクで、音楽もオリジナル版が活きたアレンジで泣ける…という、わたしの話はおいといて。

久しぶりの練習後記を書きます。
今回は練習後記に加えて、練習停止期間中の活動についても色々書いていきたいと思います。
長くなりますが、皆様最後までどうぞお付き合いくださいませ♪


7月4日は新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言が北海道で解除されてから初めての合奏練習でした!

今回の練習は事前に運営メンバーで相談をして、団内での感染症予防ガイドラインをしっかり定めてからの開催となりました。
練習場所を奏者間の距離をとって換気ができる広いホールに設定したり、各自手洗い消毒の徹底、団員はマスクやフェイスシールドの着用…などなど。
世間一般的なガイドライン同様の内容ですが、色々と関連文書を調べたりして作成し、改めて団としての対策を徹底しました。
これも全てみんなで楽しく安全に演奏活動をするために必要なことだと思います。
ご協力していただいた団員の皆さま、ありがとうございました。
大変な時期ですが、みんなで乗り切っていきたいですね( ˘ω˘ )!!

個人的な練習についての感想は、本番前じゃないのにホール練習をするのはなんだか新鮮で少し贅沢な気持ちになりました。
やっぱり、合奏って本当に楽しいですね!



ここからは、団の練習活動が実質停止していた4月中旬から6月の間の活動について書いていきます。

ゴールデンウィーク期間中に自宅内での演奏環境が整っているメンバー限定ではありましたが、北ゲーと広島ゲームミュージックギルド(HGMG)さんとで、オンライン合同合奏を3曲行いました。

合同合奏の音源録音は各自で行い、音源の提出を編集できるメンバーに提出する形式を取っていたのですが…
個人練とはまた違う感覚で、なんせこれが大変心細くてですね。笑
何度録ってもこれでいいのかなぁという不安の沼にはまった感じ(><)
でも、最後にみんなの音を全て合わせたらちゃんと合奏になっていて、びっくり!
一つの音楽が出来上がったときはとても嬉しかったです。

自粛期間中でしたが、こんな風に他団体の皆さまと交流できたのは北ゲーにとっても、わたしにとっても、大変素敵なイベントだったと思います。企画してくれた当団の副団長と、HGMGの団長様に感謝です。
zoom会議とオンライン打ち上げも楽しかったなあ。
HGMGの皆さん、ありがとうございました!
いつか一緒にオンラインじゃない合奏ができたらいいですね☆
(楽曲はTwitterとYouTubeで聴くことができますので、是非皆様お聴きください!)


最後に。
今年度の定期演奏会は延期となってしまいましたが、今後も北ゲーは活動を続けていきますので引き続きどうぞよろしくお願いいたします.。.:*☆

以上、練習後記と活動報告でした。


※ あとがき

古き良き昔のファンタジーRPGをプレイしたい方、SFC版聖剣3が大好きな方は、是非、聖剣伝説3ToMをプレイしてください!!
SFCの光景と音楽がとても美しく蘇ってきます。マナの聖域の風景、すごく感動しました。
操作性と演出も向上してるけど、原作をちゃんと守ってくれてる作品なので、ファンにとってはすごく嬉しいリメイクなんです。
SFC版ではよわよわだったアンジェラが恐ろしいほど強くなって帰ってきました。今作で最強なんじゃないかしら。。?
そして、動きまわるシャルロットが可愛すぎて守りたい、この笑顔。って毎回思ってます。
マナの精霊たちもみんな可愛くて大好き。
さあ、是非、皆さんもマナの剣を抜いて世界を救う冒険に出かけましょう!!
またね☆⌒( ' ヮ' )っ